激安かつら情報館  (カツラのQ&A集)


届いた かつら について

Q3-9 かつらの注文を間違えました。どうしたらよいですか?

A3-9 かつらを注文する際、入力を間違える場合があり得ます。このようなとき、次の商品の場合は作り直し保証により半額で作り直すことができます。詳しくは作り直し保証のページをご覧ください。

次の商品の場合は、返品または交換可能です。詳しくは既製品の説明ページをご覧ください。

改正特商法第15条の2に従い、クーリングオフはできません。「当該販売業者が申込みの撤回等についての特約を当該広告に表示していた場合」に該当するためです。
これについては、例えば「神 行政書士事務所」による解説をご覧ください。以下に引用します。

これは、8日間の返品が可能ということで、クーリングオフ類似の制度ですが、あくまでも返品特約を広告に表示していなかった場合に認められるものであり、返品特約が広告に表示されている場合はクーリングオフできません。

さらに、電子消費者契約法第3条に従い、錯誤による契約取消はできません。事業者が、消費者の申込みまたはその承諾の意思表示を行なう意思の有無について確認措置を講じているためです。これについては、例えば「行政書士 佐藤のりみつ法律事務所」による解説をご覧ください。以下に引用します。

以下の場合のいずれかに該当すると、たとえ操作ミスによる電子契約であっても、民法での「重過失」の要件が適用されてしまい、操作ミスによる電子契約は有効となってしまいます(無効を主張できなくなります)
・事業者が、消費者の申込みまたはその承諾の意思表示を行なう意思の有無について確認措置を講じた場合(例:送信ボタンを押す前の最終画面に、確認画面をもうけているような場合)

別画面で開いています。「閉じる」ボタンで閉じてください。