激安かつら情報館  (カツラのQ&A集)


かつら装着法、消耗品について


Q7-2 かつらのフロント部分は接着剤で留めた方がいいですか? テープだとばれやすいですか?

A7-2 確かに、フロントをテープで留めると、直射日光がテープで反射し、フロントレース越しに反射光が見えることがあります。 試しに、おでこにセロハンテープを貼っていろいろな角度から光を当ててみると、おでこは光らないのにテープの部分だけキラッと光る位置があるのがわかります。「乱反射と正反射」と呼ばれる現象です。

接着剤なら、どの角度から見てもキラッと光ることはないため、フロントだけは接着剤で留めた方が自然と言えば自然です。 しかし、かつらの髪の隙間からちょっと光が見える程度なら、皮脂による反射と区別がつかず目立つものではありません。
それほど差がないなら、手間が少ないテープによる装着をお勧めします。

反射光が見えるかどうかはテープの種類、髪型や毛量によるところも大きいので、どの程度の反射か実際にテープで装着してご確認することをお勧めします。一般に、かつらの髪量が少ない場合、かつらに分け目をはっきりつけるヘアスタイルの場合はテープの反射が見えやすくなります。

別画面で開いています。「閉じる」ボタンで閉じてください。