激安かつら情報館  (カツラのQ&A集)


かつら装着後・メンテナンスについて


Q6-1 かつら は、どうしたら長持ちしますか?

A6-1 かつら の寿命は、レースのほつれと、髪の寿命(からみ、脱毛)で決まります。
レースの弱点はフロント部分です。レースの寿命を延ばすにはフロントは優しく扱ってください。特にフロント生え際の髪を無理矢理引っ張ってはいけません。

かつらの髪の寿命を延ばすにはシャンプーの頻度をできるだけ(かゆみやにおいが発生しない範囲で)減らします。
また、もみ洗い、ごしごし洗いは禁物です。薄めて泡立てたシャンプー液に1分浸すだけにします。
シャンプー後は必ず女性用のトリートメントをご使用ください。 かつら専用のトリートメント(INC-リペアコンディショナーかつら・ウィッグ用)もしくは、 市販のダメージヘア用ヘアパックを時々使用するのもお勧めです。

フロントから前頭中央部(かつらの正面)はブラシが強くあたるので脱毛しやすい箇所です。 かつらの横や後ろは大丈夫だが正面だけ脱毛した、というのはブラッシングが原因です。 髪に負荷をかけないよう、ブラシは優しくゆっくりと当ててください。

別画面で開いています。「閉じる」ボタンで閉じてください。